現在位置:  トップページ > ご当地キャラクター > 高山市ご当地キャラクター紹介


高山市ご当地キャラクター紹介

ページ番号 T2000364  更新日  平成27年6月30日

高山市では、市内で活躍する「ご当地キャラクター(着ぐるみ)」が、ますます活躍することを期待して、特別に住民登録を行っています。以下に特別住民登録を行った「ご当地キャラクター」たちをご紹介しますので、みなさん是非応援してください。

それぞれの「ご当地キャラクター」の特別住民票をご希望の方は、それぞれの「特別住民票ダウンロード」ボタンをクリックしてください。特別住民票はPDFデータで、それぞれ110KBから145KBあります。

ご当地キャラクター(特別住民)の紹介

(1)さるぼぼのひだくん

写真:さるぼぼのひだくん

プロフィール

飛騨地方の郷土民芸品「さるぼぼ」の男の子。
「さるぼぼ」は猿の赤ちゃんという意味で、昔は、お母さんが子供の幸せを願って作ったお人形です。高山がより多くの方々に愛されるよう活動しています。

(2)さるぼぼのたかちゃん

写真:さるぼぼのたかちゃん

プロフィール

飛騨地方の郷土民芸品「さるぼぼ」の女の子。
「さるぼぼ」は猿の赤ちゃんという意味で、昔は、お母さんが子供の幸せを願って作ったお人形です。高山がより多くの方々に愛されるよう活動しています。

(3)お猿のくぅ

写真:お猿のくぅ

プロフィール

飛騨高山から日本を盛り上げたい!と、一個人が勝手にはじめた、高山にやってきた飛騨高山非公式のゆるキャラR
見た目はチャラいが心は熱い男前。

(4)ひだっち

写真:ひだっち

プロフィール

身長:みたらし団子3玉分(人間サイズにもなります)
体重:赤かぶ1個分
特技:身代わり(厄落とし)
ちょっぴりにくまれ顔がたまらない長いしっぽ、ふかふか顔、でっぷりお腹・・・ずっとさわっていたいキュートな「ひだっち」です。

(5)遊湯(ゆうゆ)

写真:遊湯(ゆうゆ)

プロフィール

平湯温泉の温泉を発見したと言われている伝説の白猿!温泉が大好きで、愛嬌バツグン!
みんなに愛されるキャラクターです。

(6)もーかるくん

写真:もーかるくん

プロフィール

飛騨牛発祥の地である、清見町で生まれたオリジナルキャラクター。紙粘土の置物で、牛の「もー」と紙粘土「軽い」ことから「もーかるくん」と命名されました!
清見町の地域を一緒に盛り上げます。

(7)ヒットくん

写真:ヒットくん

プロフィール

電波の妖精で、高山市をはじめ飛騨地域一帯に幸せを運んでいます。

(8)しんちゃん(本名:飛騨 信一郎)

写真:しんちゃん

プロフィール

いつもニコニコほがらかタイプで、お祭り好きの陽気な性格。
特技は高山の祭屋台名を全て覚えていること。
将来の夢はサッカー選手になること。

(9)くみちゃん(本名:飛騨 くみ)

写真:くみちゃん

プロフィール

性格はおっとり、のんびりタイプで、ちょっと恥ずかしがり屋さん。動物が好き。
特技は愛情のこもったパンケーキづくり。
将来の夢はパティシェールになること。

(10)すくなっツー

写真:すくなっツー

プロフィール

丹生川地域の農業や観光などの魅力のPRが趣味。
両面宿儺(りょうめんすくな)をモチーフに誕生した「すくなっツー」の性格は、やさしいけれど時々怒りっぽくなる気分屋さん。

(11)高根こん太(通称:タカコン)

写真:高根こん太

プロフィール

メロン並みの糖度のあるタカネコーンから生まれました。「高根に来ーん(来てね)」と、心の中で叫んでいます。高山市高根町のたくさんのお宝を代表し、高根地域の魅力を伝える為に活動します。

「特別住民登録」について

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部 観光課
電話:0577-35-3145 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る

  • 表示 PC