エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > イベント > 秋のイベント > 松之木町「車田」の稲刈り


ここから本文です。

松之木町「車田」の稲刈り

ページ番号 T2001143  更新日  平成27年9月25日

印刷 大きな文字で印刷

このイベントは終了しました。

イベントカテゴリ: 文化・芸術 その他

開催エリア:高山地域(市街地)

写真:車田の稲刈り

日付

平成27年9月27日日曜日

開催時間

午前8時30分 から 午前10時00分 まで

(終了時間は未定です)

対象

どなたでも

開催場所

高山市松之木町車田1775
車田

内容

岐阜県の重要無形民俗文化財に指定されている、松之木町の車田の稲刈りが行われます。 

車田は全国的にも珍しく、現在、国内では佐渡島と高山の二カ所だけに残っています。小さな水田ですが、古くから神聖視され大切に守られていました。毎年五月中旬に行われる田植えは、静かな谷間に田植え唄が響く中、ゆったりと進みます。また、九月の稲刈りには同心円状の稲株が、徐々に眼前に広がっていくたいへん情緒に富むものです。

継承者の平野家をはじめ「松之木町車田保存協力会」は、受け継がれた心を将来に引き継ぐため、さまざまな努力をしています。

地図

map

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

このページに関するお問い合わせ

商工観光部 観光課
電話:0577-35-3145 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る